徳島ランチ 🌞 ロンリー日記

仕事がつらくて、25年勤めた会社を退職しました。家では妻に無視され、子供に避けられているロンリーなアラフィフです。職を身につけ、家族から愛される男になれるよう、ひとりでご飯を食べながら、今日も生きています。

イカ焼きそば 680円(徳島市南田宮 お好み焼き ヴァンサンカン 田宮支店)

体重を減らそうと思っていて、今、朝食抜きダイエットをやっています。

いつもどおり朝ご飯は抜きました。

お昼ご飯に向けて、緊張を感じました。

なぜなら、家にいる夫に、妻は果たして昼ご飯を作ってくれるかどうか、

分からなかったからです。

 

おそらく作ってはくれないだろうと悲しい予想を立てましたが、

常に不機嫌そうな妻に対して

「今日は家にいるから昼ご飯、作ってね」とは言えず、

出方を伺うことにしました。

とりあえず部屋にこもってパソコンでぐりぐりと絵を描いていたら、

いつの間にか13時30分になっていました。

お腹が空いてきたし、

みんな、昼ご飯はどうしたのだろうと思って台所に行ってみると、

ナポリタンソースのような色のついた皿が一つ、流し台に残されていました。

子供はスパゲティを作ってもらって食べ終わっている・・・。

遊びに出かけたのか、妻の姿はもうありませんでした。

 

子供のご飯をつくるとき、

どうしてついでに自分の分まで作ってくれないのだろう?

どうして「お昼ご飯、要る?」って、聞いてくれないのだろう?

と思ったのですが、それを言うと、

「言ってくれないと食べるのかどうかわからないでしょ!

いちいちこっちが聞かなきゃいけないの!?」と、

ブチ切れされる可能性が90%くらいあるから、

今日のところは何も言わないことにし、

一人でランチを食べに出かけました。

 

食べる前に、妻と再び仲良くなるためのヒントを得たくて、

ブックオフで適当な本を見繕って買ってきたので、

読んだら概要をご紹介したいと思います。

 

今日はハンバーグでも食べるか、と思って行ってみたら、

営業は17時から、ということだったので、代わりに、

近くのお好み焼き屋「ヴァンサンカン田宮店」に行くことにしました。

 

お好み焼き ヴァンサンカン 田宮店

自分で焼くのは面倒だったので、お店で焼いてくれる

イカ焼きそば」(680円)にしました。

f:id:E3J:20211026210513p:plain



 

麺は「自家製麺」とのこと。こんなに細くて固めの焼きそばは珍しい。

具はシンプルに、イカ、キャベツ、もやし。

自分は、もやし入りの炒め物が大好きで、

逆に焼きそばににんじんを入れているのはあまり好きではないので、

このお店の材料のチョイスはとてもいい感じ。

これでタマネギも入っていたらさらに自分好みなのですが、

ふらっと注文したこの「イカ焼きそば」!

文句なくおいしかったです。

家族がいるのに今日も一人ランチでした。

ロンリーー!